ドーナツはお好き?
欧米では、朝ごはんはドーナツとコーヒーだけでいい、
なんて人もいるみたいですが、どうも日本はそこまで
ドーナツの需要がないのが現状。
油+糖分(質)でダイエットの敵、しかも最近流行りの
ローカーボの視点からもNGな食べ物ですよね。
2006年に日本に上陸したクリスピークリームドーナツは進出早々
大反響で、新宿店でもその後続々開店した各支店でも大行列が出来ました。
…が…、それも今は昔。
かつて大行列を作った新宿第一号店は閉店。
まだ国内で四十数店舗現存していますが、私の身近にあった店舗が
次々消えています。
クリスピーは各国それぞれ その地に合ったドーナツを作ったり
企業努力がみられるんですけどね~。
その昔、ダンキンドーナツが撤退したり、
何度買ってもその旨さがわからない、高くて甘すぎるドーナツプラントも営業縮小、
はたまたコンビニの出来立てドーナツ戦略も失敗したことから考えても、
やはりわが国ではドーナツだけで商売するのは大変なんだろうな。