ドーナツはお好き?

欧米では、朝ごはんはドーナツとコーヒーだけでいい、

なんて人もいるみたいですが、どうも日本はそこまで

ドーナツの需要がないのが現状。

f:id:Cup-n-cake:20180913090216j:plain

油+糖分(質)でダイエットの敵、しかも最近流行りの

ローカーボの視点からもNGな食べ物ですよね。

 

2006年に日本に上陸したクリスピークリームドーナツは進出早々

大反響で、新宿店でもその後続々開店した各支店でも大行列が出来ました。

 

…が…、それも今は昔。

かつて大行列を作った新宿第一号店は閉店。

まだ国内で四十数店舗現存していますが、私の身近にあった店舗が

次々消えています。

クリスピーは各国それぞれ その地に合ったドーナツを作ったり

企業努力がみられるんですけどね~。

 

その昔、ダンキンドーナツが撤退したり、

何度買ってもその旨さがわからない、高くて甘すぎるドーナツプラントも営業縮小、

はたまたコンビニの出来立てドーナツ戦略も失敗したことから考えても、

やはりわが国ではドーナツだけで商売するのは大変なんだろうな。